煮込みは人生だ! 毎日を面白いばら色にする楽笑

人間、生きているうちが華 ・・・楽しんでこそ、人生です。 美味いものを、安く食べられるところを探します。

チャーハン

見た目鮮やかなチャーハン、美味し@台北餃子(新高円寺)

ひやおろしが出ていないか?と、東急百貨店吉祥寺店デパ地下に行ってみましたが、まだ早すぎたのか、1品しかありませんでした。また後日に訪問することにしました。

この日は、その足で、新高円寺に移動。食べログで、チャーハンが美味いと評判の店「C」に向かったのですが、誠に残念な接客に失望し、注文をキャンセルし、店を出ました。

この時点で、かなりの空腹であり、あたりを散策して、目に付いたのが
台北餃子
IMG_0699 2
店先の感じが好みです。名は体を表すっていうのを信じて入店です。

大当たりでした(^^)
まさに熱烈歓迎です。一気にテンションが上がり、食欲もさらに増してきました。

まずは、ザーサイをアテに、 ◇瓶ビール 500円(税込)
IMG_0704 2
酒というものは、気分がいいと、余計に美味く感じるものです。スタートダッシュは幸先いいです。

ここの店員さんは、何しろ気が利いていますから、心地いいもんです。後になりましたが、案内されたのは、二人がけテーブルです。ゆったりと時間を過ごせます。

この日は、当初から、チャーハン気分でしたから、それに従います。
◇牛肉のXO醤チャーハン 850円
IMG_0706 2
これは、色鮮やかなチャーハンです。これほど見事なものはそうそうお目にかかれるものではありません。黄色、茶色、赤、緑・・・これらの色が、ちょうどいい具合に、まるで、宝石のように、半球の中に散りばめられています。
IMG_0708 2
このカラフルドームを突き崩すのは、なんかもったいない気もします。

そうも言っていられないので、さっそく、ひとさじ。
IMG_0715 2
ワー 美味い! 塩味も程よく利いていて、卵、牛肉、野菜が一気に口の中に攻め込んできて幸せです。

あっという間に、ちょうど半分食べ終え、ここで、ビールが空になりました。
IMG_0716 2

スープと共に、食べ進めると、また幸せ。幸福の連続は、新婚時代以来(^^;)
IMG_0721 2
あー 美味かった。最後に、送り届けてくださる言葉も、有難かったです。
この日の夜、訪問した二軒を顧みて、世の中には、いろんな店があるものだと思いつつ、メトロに乗り込みました。

カルシウムマニア そして 炒王(吉祥寺)

ダラダラした生活を送ってばかりおりますと、骨がもろくなります。

ニンゲンは、重力にさからった行動をするからこそ、骨はタフになるのですよ!

最近、重力にもワイフにも逆らったことのないですが、骨がスカスカになってきたのではと、急に心配になってきました。骨密度を測ったわけではないのですが、オヤヂの勘が働いたのです。

それなら、重力に逆らうには、どうしたらいいでしょうか?
ワイフに逆らうよりは、簡単そうですが・・・(^^;)

まず、思いつくのは、ジャンプですが、やりすぎると、膝を痛めます。散歩にしときましょうか(・・・軟弱やけど)。

そして、電車では、なるだけ立ちます。電車の横揺れ大歓迎、満員おしくらまんじゅう踏ん張りどころ。

こういった抗重力動作で、毎日を乗り切りましょう。

合わせて、食事療法もやります。カルシウムは、 牛乳や乳製品、骨ごと食べる魚、殻を食べるエビに多く含まれています。
しかし、牛乳不耐症ですから、牛乳はNGなんです。てなわけで、カルシウムを楽しく取ろうと考え、アマゾンから購入したのが・・・
1834201e
一日一枚、あまちゃんを見ながら食べます。

おやつ感覚で、ポリポリ。一日2粒。
fa3cdfab

最後に控えしは、ドンキで買ってきたこの品。
55f50232
腹が減った時、口寂しい時、手持ち無沙汰で、何もすることがない時・・・頭から食べます。

ボーナス的にとったひと品。家族で「はなの舞」に行ったとき、アジ刺身の残りを骨せんべいにしてもらったもの。
7d04b7fe
まさに、カルシウム漬けです。でも、カルシウムには、心を穏やかにする作用もありますし、いいことです。
これだけ、カルシウムを摂ったんですから、少しは、”骨のあるニンゲン”になれるでしょうか?(^^)



話は、ころっと変わりますが、吉祥寺グルメの話です。

今回は、肉あんかけチャーハンのお店 【炒王】
234f979c
肉あんかけチャーハンに、鹿児島産豚を使っているという歌い文句もエエです。

店内は、白を基調としたオサレな造りで、カウンター席がずらりと並んでおります。
ここは、お店おすすめの品で勝負です。

◇肉あんかけチャーハン(平日は、大盛り無料) 780円
b7b924ec
チャーハンの上に、かけられしドロリとしたあんには、糸切り豚肉がたっぷり。見た目のインパクトもさることながら、味も強烈なパンチを食らわせてくれます。食べていて楽しい一品です。

今後もまた、吉祥寺でうまいもの探しをいたします。
※2014.6.16 一部改訂
※2015.9.9 改訂
自己紹介です。

趣味は、美味い煮込み探し、SF映画鑑賞、漫画を書くこと、園芸、テレビドラマ、80年代アイドル歌舞伎町定点観測、ご飯おかわり自由の店探しなど。 好きな言葉…根性 持ち歌…マジンガーz、オレンジの雨

飲酒開始まで、もうすぐだ!
ギャラリー
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
  • 毎年恒例の松茸土瓶蒸し@近くの築地日本海
ブログランキング、クリックしてね
メッセージ
記事検索
もしかして参考になるかも。
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ